3. 禁煙外来

禁煙外来とは?

「禁煙しよう」と決めたら、禁煙指導を受けられる病院(禁煙外来)を受診することをお勧めします。

タバコに対する「心理的依存(習慣)」、イライラなどの離脱症状(禁断症状)を起こす「ニコチン依存」は、医師やお薬の力を借りなければ、なかなか克服できるものではありません。

当クリニック(禁煙外来)では、医師が身体・精神的にサポートし、禁煙できるように導いていきます。

禁煙する理由

あなたはなぜ禁煙したいのですか?
禁煙を始める前に、禁煙しようと思った理由を挙げておくと効果的です。

例えば…

• 自分と家族の健康のため
  • タバコ代を浮かせて貯金したい
  • 息切れせずに階段を上れるようになりたい
健康家族

では、あなた自身についても考えてみてください。
禁煙の理由を手帳など、いつでも見られる場所に書き留めておくと、禁煙中に吸いたくなったとき、きっと役立ちます。

禁煙補助薬「チャンピックス」とは?

チャンピックスとは日本ファイザー製薬より新しく発売された"ニコチンを含まない"禁煙補助薬です。
1日2回、12週間投与することで禁煙を達成することができます。
今の時代はどこへ行っても禁煙ばかり。駅のホーム、レストラン、海外までも。
新薬「チャンピックス」で今度こそ禁煙達成してみませんか?

チャンピックスの使用方法

チャンピックスは1日2回、12週間経口投与します。

チャンピックス写真

チャンピックスによる禁煙治療

チャンピックスの使用により65.4%の喫煙者が禁煙治療に成功しました。
喫煙から得られる満足感や精神的な充足感、爽快感などを抑制し、優れた喫煙率を示します。禁煙の障害となる離脱症状・タバコへの切望感を軽減する作用があります。

チャンピックスの副作用

チャンピックスの副作用には吐き気や頭痛、その他、便秘などがあります。
吐き気が強い場合は、たくさんの水を飲むことで症状が緩和されます。

チャンピックス服用の注意点

• 他の禁煙補助薬と併用しないで下さい。副作用の発現率が上がる場合があります。
  • シメチジンとの併用はしないでください。
  • めまいや眠気を起こすことがあるので、自動車の運転等危険を伴う作業には注意して下さい